2009年6月8日星期一

给15岁的你


听了很久很多次的一首歌,Angela Aki的《手紙 ~拝啓 十五の君へ~》,感觉上很温暖的一首歌。

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

作詞˙作曲:アンジェラ・アキ


拝啓 この手紙読んでいるあなたは

どこで何をしているのだろう


十五の僕には誰にも話せない

悩みの種があるのです


未来の自分に宛てて書く手紙なら

きっと素直に打ち明けられるだろう


今 負けそうで 泣きそうで

消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が

何度もばらばらに割れて

苦しい中で今を生きている

今を生きている


拝啓 ありがとう 十五のあなたに

伝えたい事があるのです


自分とは何でどこへ向かうべきか

問い続ければ見えてくる


荒れた青春の海は厳しいけれど

明日の岸辺へと 夢の舟よ進め


今 負けないで 泣かないで

消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて

眠れない夜はあるけど

苦くて甘い今を生きている


人生の全てに意味があるから

恐れずにあなたの夢を育てて

Keep on believing X4


負けそうで 泣きそうで

消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで

消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

いつの時代も悲しみを

避けては通れないけれど

笑顔を見せて 今を生きていこう

今を生きていこう


拝啓 この手紙読んでいるあなたが

幸せな事を願います




拜启 给读着这封信的你

现在在哪里 做些什么呢


十五岁的我 有着对谁都说不出口

烦恼的种子


如果是写给未来的自己的话

一定可以坦率的说出口吧


现在 快要认输了 快哭出来了

快要消失的我

可以相信谁的话继续走才好呢

独一无二的心

被不断的刀割 崩溃

在苦痛之中活着

活在当下


拜启 谢谢 给十五岁的你

有件事想要告诉你


自己究竟是谁 该前往何处

如果持续的问 总有一天能找到答案吧


荒凉的青春之海虽然险恶

但还是要乘着梦想的船 朝向明日的彼岸


现在 别认输 不要哭

在快要消失的时候

只要相信自己的声音 大步向前就好

即便是大人的我也会受伤 

也会有无法成眠的夜晚 

活在苦中带甜的当下


因为人生的一切都是有意义的

要毫无恐惧的培育你的梦想

Keep on believing X4


快要认输了 快哭出来了

快要消失的我          


要相信谁的话继续走才好呢

啊啊 别认输 不要哭   

在快要消失的时候

只要相信自己的声音 大步向前就好

虽然我们 无法躲过

这个时代的悲伤而通过

让我看见笑容 活过今天吧


拜启 给读着这封信的你     

希望你能幸福

0 评论:

发表评论